麗ビューティー皮フ科クリニックは患者様の症状に合わせて、美肌への最適プランをご提供いたします。

  • 草津院

    telアイコン

    077-569-5509

    休診日なし

    高槻院

    telアイコン

    072-668-5509

    休診日・木・日曜日

  • 診療時間10:00~19:00/完全予約制

    お問い合わせ

  • どうしても治らないニキビに

    麗クリニックでは、保険診療でのニキビ治療をはじめ、自費でのサリチル酸マクロゴールピーリング、アグネスなどの施術のほかに、
    ニキビ治療薬として、低用量ピルや、男性ホルモンを抑えるスピロノラクトンや、難治性ニキビへのイソトレチノインなど、自費での内服薬治療もおこなっています。

     

    今回はイソトレチノイン(ロアキュティン)のご紹介。
    昔からやっている治療なので、何度か紹介していますが。

     

    ロアキュティンは、ビタミンA誘導体であるイソトレチノインを含む内服薬で、重症のニキビの治療に使用します。
    欧米ではニキビ治療薬として、20年以上の歴史がある薬剤です。

     

    皮脂を作る皮脂腺を縮小させ、皮脂の分泌を抑えます。
    アクネ菌に対する殺菌作用、抗炎症作用に優れています。
    角化を抑制することにより、ニキビを劇的に改善します。

     

    1日1回の内服で、十分な効果が期待できます。

     

    20週間(5か月)の内服を終了した後は、3~5年にわたってニキビができにくくなります。

     

    再発率は25~50%です。
    再発した場合もう1クール追加する場合もあります。

     

    抗生剤の内服や様々な治療でも改善しない、難治性のニキビの方にオススメです。

     

     

    粘膜の乾燥症状などの副作用があります。
    唇や目が乾き、リップクリームと目薬は必須ですが、問題なく過ごせるレベルです。

    アメリカでの使用量よりも少ない量でも十分に改善がみられるため、当院では通常は20mg/dayで治療しています。

    ロアキュティン 20mg/day 1ヶ月分 18000円(税抜)

     

    (これを5か月継続すると3~5年にわたってニキビができにくくなる!)

     

    たかがニキビ、されどニキビ。
    どんなニキビの方もご相談ください!

    にきび・ニキビあと / 2019年10月30日 水曜日

最新の記事

テーマ

今までの記事