麗ビューティー皮フ科クリニックは患者様の症状に合わせて、美肌への最適プランをご提供いたします。

  • 草津院

    telアイコン

    077-569-5509

    休診日なし

    高槻院

    telアイコン

    072-668-5509

    休診日・木・日曜日

  • 診療時間10:00~19:00/完全予約制

    お問い合わせ

  • わき汗対策特集!!

    なんだかじめじめして暑くなってきて、わき汗、わきのニオイが気になる季節になってきました。

     

    今回は、ワキ汗、ワキのニオイに効果的な、外用剤を紹介します!

     

    1,保険適応のエクロック®︎ゲル5%(抗コリン)
    2,医療用制汗剤 パースピレックス(塩化アルミニウム)
    3,D-bar (ミョウバン)

     

    それぞれについて説明しますが、長くなるので先に結論を述べてしまいます。

     

    パースピレックスがよく効き、診察の必要もなくポチれて、効果の持続も長いので1本5000円するけど数か月もつのがメリットだが、かぶれる人もちらほら。
    パースピレックスがかぶれて使えない人で、保険処方に安心感がある方は、エクロックゲルが良いが、1か月4500円~5000円程度コストがかかる。

     

    診察も無理でパースピレックスもかぶれる人、とりあえず低コストのもので使ってみたい方はD-barで。

     

    結論から述べましたが詳しい説明は以下です。

     

     

    1,保険適応のエクロック®︎ゲル5%

     

    1日1回、毎日両ワキに塗布して使用します。
    汗の出るエクリン汗腺に作用しますが、汗の腺にフタをするお薬とは違い、ムスカリン受容体を介したコリン作動性反応を阻害して発汗を抑制します。
    1本20gで約2週間もちます。

     

    薬価が、243.70円/gなので、1本は4874円です。
    3割負担で、1462円です。

     

    これに診察の費用が必要です。

     

    (参考までに、平日の場合、3割負担で初診の方は、1070円、夜間1220円、再診は580円、夜間730円が追加で必要です。)

     

     

     

     

    2,医療用制汗剤パースピレックス

     

    市販の制汗剤は汗を20%抑えるものをいうのに対し、パースピレックスは汗を65%抑え、効果が5日ほど持続します。
    ロールタイプでワキに塗り、汗腺にフタをして汗を止めます。
    私も気に入って使っていますが、本当によく効くし、汗をかいて肩や胸がじっとりしていてもワキだけさらっさらで変な感じです。笑

     

    本当にオススメなので是非使っていただきたい!!
    (私の個人的な使用感は、汗が65%といわず90%くらい減ってる感じで、一回使うと1週間は汗が気にならないです)

     

    塩化アルミニウムの濃度によって現在3種類ご用意があり

     

    ●優しい敏感肌処方のコンフォート(塩化アルミニウム8%)は持続が2.3日
    ●従来品のオリジナル(塩化アルミニウム15%)は持続が3-5日
    ●効果を求めるストロング(塩化アルミニウム25%)は持続が5日間

     

    どれも5000円(税別)です。

     

     

    麗ビューティーオンラインショップでもご購入が可能です。

    https://rei-shop.com/c/cosmetic/perspirex_original

     

     

    3,D-bar (ミョウバン)

     

    D-barは、スティックタイプの制汗剤で、ミョウバンを主成分とし、毛穴の引き締め、汗を抑えます。
    悪臭の原因であるアンモニアを中和、消臭してくれます。
    朝塗って夜まで長時間効果持続します。

     

     

     

     

    こちらは1500円(税別)です。

     

    D-barはコチラ

    https://rei-shop.com/c/d-series/

     

     

    私はパースピレックス推しなので、どうしてもそんな記事になってしまいますが。w
    ニオイを気にせず、この季節、楽しく乗り切りたいですね。

    多汗症・腋臭症 / 2021年6月5日 土曜日

最新の記事

テーマ

今までの記事